太りにくい体になる

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太りにくい体になる

ただダイエットを成功させるだけではなく、痩せた後も「太りにくい体になる」にはどうしたらよいのでしょうか。

太りにくい体とはそもそも基礎代謝の高い体のことをいい、基礎代謝を高める方法は、筋肉をつけることです。たんぱく質からできているのが筋肉ですが、これは筋繊維というものが集まってできている組織でもあります。その筋繊維を鍛えることができるのが、無酸素運動です。筋力トレーニングやダンベル体操などはその代表格で、よく知られていますね。

ただし無酸素運動を普段運動していない人がいきなり行ってしまうと、体の関節や筋肉を痛めてしまう危険があります。毎日少し筋肉に負担をかけるような簡単な運動を続けることが大切です。ハードな運動をする必要はないのです。100メートル走や重量挙げなどの息を止めるような無酸素運動はどんなに効果があってもおすすめできません。体に負担がかかるからです。

太りにくい体を作るために、おすすめな運動はいつでも気軽にできる静的運動です。静的運動には押す・引くなどの筋肉の収縮を保つ等尺性運動をいうものと、筋肉を繰り返し使う等張性運動の2種類があります。また静的運動は走ったり歩いたりすることなく体を固定して行うのが大きな特徴です。どちらも筋肉の強化に有効ですので、1日数回1セットを毎日続けると効果があります。

太りにくい体を作るための具体的な方法は、ストレッチや腹筋運動などでお尻やお腹・腕・脚の筋肉を鍛えることでしょう。有酸素運動で脂肪を燃焼するとともに無酸素運動で筋肉を鍛え、太りにくい体を作っていきましょう。
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